« 岡崎ネオパーサ ウォーク♪ | トップページ | 西伊豆ドライブ♪ »

強風山ライド、段戸湖から本宮山

16.2.21 7:40~15:20 走行距離117km 平均速度19.5km/h 獲得標高2255m
大多賀峠→段戸湖→栗島公園→守義の坂→作手→本宮山 ルート

2ヵ月ぶりに定番の東三河山ライド、でも途中から強風で疲れましたcoldsweats01
<栗島公園>
<本宮山>

昨日の雨で路面は濡れているけど青空が見えています♪
7時半過ぎに出発。

香嵐渓を抜けてK33、と思っていたら後輪がパンクwobbly 尖った石が刺さっていました。そそくさとチューブを交換。

K33でまずは大多賀峠、47分30秒で相変わらず激遅、2年以上前のタイムですねsweat02最近太ったからかなぁ。

そのままゆっくり東進し段戸湖へ、今日は釣り人は居ませんでした。

休むと寒いので直ぐに下ります。
三都橋に下りるK365は3/18までは日曜以外通行止めとの事、良かったgood

この下りから結構風が強くなってきました、天気はいいけど寒いですね。
途中のお地蔵さんに道中の無事をお願いconfident

栗島公園で休憩、やっと気温が上がってきたかな、今日は水が多いです。

R420に出て、作手に向かうK35の入口の所でコルナゴの方がみえました、ちょっと挨拶をしてウインドブレーカーを脱ぎます。
コルナゴの方が少し先に停まっていたので一緒に上ります。走りながらおしゃべり、なんと隣町の方でした。更に同じ会社のOBeye

ディスクブレーキいいですね~雨の日も全く不安が無いそうです♪
お話していたら、来週の伊豆グランフォンドに参加するとの事、私もです!
守義の峠まで一緒に上りました、来週伊豆もよろしくお願いしますwink

峠を下りて作手に向かいます、追い風で楽ちん(スピードは出ませんが)

作手の道の駅で昼飯を食べました、食堂に居たローディーの方がケルビムに興味津々という感じでいろいろと質問、いいですよ~♪

その後本宮山へ、追い風のはずですが、結構脚が疲れて遅かったですcoldsweats01
いつもの様に写真を撮って帰りましょう。

下りの北向きは向かい風の爆風、時々横に流されるしbearing
その先も向かい風でした、下りなので良かったのですが漕いでも25km/h くらいでした。

2ヵ月ぶりのコースでしたが結構疲れました、またまた山ダメダメ病かなぁ。