« 第2回南伊豆グランフォンド、きつかったけど気持ちいい♪ | トップページ | 久しぶりのスポ!西南中伊豆ツー♪ »

段戸湖から川売の梅、東三河山ライド♪

16.3.5 7:30~15:30 走行距離127km 平均速度20.1km/h 獲得標高2422m
大多賀峠→段戸湖→設楽→木のふれあいひろば→四谷千枚田→川売 ルート

土曜日は最後の梅?川売にひなびた山の梅を見に行ってきました、丁度見頃wink
<川売>
<四谷千枚田 上から>

先週は河津桜でしたが、今度は梅cherryblossom

超ロングな坂をへたらずに上れる様になりたいので、今日は疲れないを心がけて山を上ります。

足助から大多賀、大きく脚を回して臀筋で。極力腿を使わない様に。
いつもより10%減くらいのペースで上ります、最後まで疲れず大多賀峠に到着。当然遅かったsweat02

写真を一枚撮って段戸湖へ、2時間10分で到着。今日もルアーの釣り客は居ませんでした。

K33は通行止めのはずでしたが、今は通れますの札があったのでそのまま東進、道路拡幅工事の横を抜けて段戸山の峠。

汗でなんかお腹の調子が悪いbearing
下りはお腹を冷やさないようにゆっくりと。気温は7℃くらい、少しずつ上がってきました。
吊り橋とセメント工場跡でパチリ!

どうやらお腹は良さそう、晴れてきましたねsun

設楽の街の手前の坂で半袖半ズボン野郎にさっくりと抜かれましたcoldsweats01
速くて追いつけなかった…国道まで行ったらまた戻ってきました、ジモティーか。

設楽で休憩し10年ぶりくらいにR473に入ります、スポを買った頃はよく走っていたのですけれどね。

途中で「木のふれあい広場」に寄ります、動物や植物の形のオブジェが一杯!

ここからK32に入り、四谷を目指します。この道もスポでは何十回も走った事があるけど自転車では初めてです。

千と千尋のトンネルを抜けて(仏坂トンネル)四谷の千枚田へ。
当然今は稲がありません、でもいい眺め♪

トレランのおじさんが来て、少し話していたら大会の試走との事。出発点は茶臼山ですと…凄い。
下りながらパチパチ、青稲の時にまた来ようかな。

次は川売へ
最初に来た頃はあまり人が居なかったのですが、最近は多いですね。

1時間くらい前にOJTのメンバーがいたと思うのですが、会えませんでした。
梅を見て、茶店で五平餅と焼き鳥2本、ここの五平餅は美味しいですね♪

その後はR420から下山に抜けて帰りました。
帰りは川売から2時間半くらい、やや下り基調なので速かったですhappy01

やっぱり急がないでリラックスして乗ると疲れが少ない、いつもの20%減くらいでしたwink