無料ブログはココログ

« 天竜4000mライド スーパー林道からヒョー峠♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

奥大井サイクリング♪

16.4.24  9:30~15:30 走行距離109km 平均速度22.9km 獲得標高1829m 
川根温泉→塩郷→千頭→長島ダム→接阻峡→井川大仏→井川湖→湖上駅 ルート

4月24日に奥大井を走ってきました、川根温泉から大井川を遡上し井川まで。
初めての景色の良い道を走って、これぞ ザ・サイクリングもう本当に楽しかったですhappy02

<塩郷吊橋>
Img_5629s
<井川大仏>
Img_5654s


ちゃりん娘あすかちゃんの昇格ライドで三浦半島を走る予定だったのですが、そちら方面は雨という事で延期、残念bearing次回天気の良い日にリベンジです。

どこに行こうかな?
富士ヒル試走も考えたのですが、富士山も雨らしいsweat02

雨の無さそうな西に出かけましょう。暴れん坊将軍マシャが作ったルートが良さそう。


川根温泉を9時半にスタート!
ここは2年前に職場の同僚と100Kmウォークの練習で千頭まで歩いていますpaper
Img_5626s

緩やかなアップダウン
塩郷のつり橋をバックにパチリ。SLは来ないかな。
Img_5627s

曇りですが、時々晴れ間も。
1時間強で千頭駅に到着bleah
Img_5633s

でも何故かトーマスとパーシーはビニールカバーが掛っているし。
Img_5632s

ここからは基本上りですcoldsweats01
でも思ったほどの勾配はないですね。
ここまで来たら寸又峡なのですが、GWにスポで行く予定なので今日はそのまま大井川を遡上。
Img_5636s

初めての道でなんか気持ちいい♪
(スポでは走っていますが)
ワクワクしてきますねhappy01

大きな長島ダムに到着、横から放水。
Img_5640s

Img_5642s

今日はアプトいちしろ線の汽車が居ます。
Img_5644s

この区間は大変勾配がきついので、線路のギヤと車両のギヤを噛ませて上るのです。ダムの放水の写真の正面に線路が見えます。勾配10%以上ありそう。

更に北上して接阻峡温泉、この先お店も無さそうなので茶店でお蕎麦を食べました。
カワサキ乗りのグループが先客。
Img_5648s

Img_5649s

ここから先は山の斜面の細い道、景色も見えず結構単調ですsweat01

ケルビムを担いで石段を上ること10分弱。
井川の大仏は真っ白!!


その後少し走り、井川湖の終わりのところで引き返しました。
ここから20km位で最終地点の畑薙ダムなのですが、楽しみは次回に取っておきましょうwink
Img_5661s

Img_5659s

帰りは基本下りです、つり橋で写真を撮ったり、往きに見られなかった奥大井湖上駅を見たり。
これは湖の中にある不思議な駅です??
Img_5666s

Img_5670s

千頭で2回目の昼飯のオムライスを食べてバビューンと帰りました。
Img_5664s

ああ楽しかった♪
今日のコースはあまり勾配もきつくなくて大変お勧めなコースです。

次回は畑薙ダムまで行きたいですね!

« 天竜4000mライド スーパー林道からヒョー峠♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/63580407

この記事へのトラックバック一覧です: 奥大井サイクリング♪:

« 天竜4000mライド スーパー林道からヒョー峠♪ | トップページ | 埼玉帰省♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック