« 寸又峡ライド&夢の吊り橋ウォーク | トップページ | りょうまと松平郷ウォーク♪ »

KOH富士山試走で富士スカイライン、おかわり半分♪

16.9.10 8-14:00 走行距離82km 平均速度17.8km/h 獲得標高2760m
さくらの園→高塚P→富士宮5合目→料金所→富士宮5合目 ルート

9/25に今年最後のヒルクラ、キングオブヒルクライム富士山に参加します、やっと試走ができましたhappy01
7,8月に2回トライするも天気が悪く富士イチになってしまって…最近天気がイマイチでしたが、今日だけはいいみたい♪

<1回目>
<2回目>

終わってから豊田に戻るので車載で富士宮のさくらの園へ。
着いたら昨年も試走で一緒になったIさんが居ました。この方66歳なのですが私とほぼ同じタイム、スバルラインも3年連続でブロンズです!

ちょっとお話をして8時に出発。
<スタート時は富士山くっきり!>

先々月に水か塚まで上りましたが、富士イチの途中で結構疲れていました。
今日はフレッシュな脚で結構快調winkくねくねもクリヤ。
でも10kmでペースダウン、乗鞍の再来かと思ったけどまた復活、料金所まで1時間7分くらいでした。
ここから先は明日までバス以外は通行止めです。

この先は結構大変だと思っていたのですが、まあ走れますね。でも後1kmで高塚PのところでRrがプシュー!

ええーパンク?
400kpa位は残っているので高塚Pまで走ります。
あまり抜けていないのでポンプでエアを入れるとバルブあたりから抜けていますね。
14292371_1051326778315405_623384994

よく見ると、バルブの所でチューブがビードの下敷きになっていて、チューブが膨らみ過ぎてバルブの反対側が少し裂けたみたいです、チューブを交換、ついでにゼリーでエネルギ補給。結局30分近くの休憩になっちゃいましたsweat01

再び出発、大分休憩したので楽です♪
何人か追い抜いて、途中の急坂もクリアして富士宮5合目にゴール、休みを差し引いて2時間16分でした、休みなしだと+10分くらいかな。昨年の試走と同じくらいですね。

5合目は登山客が結構います、山は明日までとの事でした。
<下界は伊豆がうっすらと>

何枚か写真を撮って下ります。
途中霧が出てきて少し寒いsweat02

バスや車が少ないのでいいですね、追い越されることも無く旧料金所に到着、ここでもエネルギ補給。

ここはほぼ中間地点です、さてと2本目行きますか。
ゆっくりと坂に体を慣らしながら上ります、やっぱりきついbearing

上りの自転車はもういません。最後のPで休憩しようと思ったけどパスして13km位上りました、はあしんどかった、この区間1時間20分くらいでした。

2回目の5合目は結構霞んでいます、登山ツアーの団体客がいっぱい。この時間なら1泊してご来光でしょうね!

昼飯の牛丼を食べて下りました。

昨年の本番はピナで2時間9分、ケルビムで同じくらいで上れないかなぁ♪