無料ブログはココログ

« りょうまと松平郷ウォーク♪ | トップページ | KOH富士山から山中湖、いろいろあった一日 »

奈良のお寺めぐり♪

16.9.18 8~13 法隆寺→猿沢の池→興福寺→奈良公園→東大寺大仏

今日は自転車仲間と奈良まほろばライドの予定だったのですが…雨予報catface
前日の飲み会で盛り上がり、結局DNSでしたsweat02

せっかく来たのでお寺に行きましょう、5、6年ぶりかな。

<法隆寺>
P9184148s

<東大寺>
P9184191s

P9184197s

朝4時に起きて天気予報を見て、こりゃないやという事で2度寝。
7時に起きて8時くらいに出発、まずは斑鳩の里の法隆寺へ。
P9184142s

P9184139s

小雨でしっとり、中門は工事で網が掛っています。

1300年前の木造建築すごいなぁ、金堂と5重の塔と講堂。
隣の大蔵院で百済観音や玉虫厨子が展示されています。

てくてく歩いて夢殿へ、八角形の建物です。
P9184152s

P9184153s

まだ早いせいかあまり人は居ませんね。

隣に中宮寺、ここは尼寺で(今日知りました)、弥勒菩薩が有ります、半跏思惟像。なんか心が落ち着きますconfident
P9184160s

<借り物の写真>
Photo


次は興福寺と、東大寺に行きましょう♪
奈良公園にあるのですが、この辺は混んでますね、駐車場はどこも一杯で猿沢の池の裏にやっと停められました。
P9184163s

P9184165s

興福寺は3重の塔と5重の塔あとは南円寺。
P9184169s

P9184170s

一番見たかったのが、国宝館の阿修羅像です。
Photo_2

ご存知3面で6本の腕、本当は戦いの神なのですが、憂いを含んだ顔で優しく人々を見下ろしているように見えるのですねconfident
しばーらく見とれていました。

その後奈良公園でさだまさしを見て、東大寺まで歩きます、りょうま鹿がたくさんいますね!
P9184179s

P9184192s

P9184195s

P9184200s

最後は東大寺の大仏を見ておしまい。
半日奈良観光でした♪

今日は駆け足だったのでまたゆっくりと来てみたいですねpaper

« りょうまと松平郷ウォーク♪ | トップページ | KOH富士山から山中湖、いろいろあった一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/64221966

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良のお寺めぐり♪:

« りょうまと松平郷ウォーク♪ | トップページ | KOH富士山から山中湖、いろいろあった一日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック