« 信州ビーナスライン、最高のライド♪ | トップページ | 初のしまなみライド、超楽しかった♪ »

東濃滝めぐり、夕森から付知峡♪

16.10.2 9:30-14:30 走行距離78km 平均速度22km/h 獲得標高1277m
きりら坂下→夕森、龍神の滝→道の駅付知→付知峡、観音滝、不動滝→花の湖 ルート

連休最後は東濃滝めぐり。神坂峠を一発上ってからと思っていたのですが…スタート地点の湯舟沢は雨rain
天気予報は曇り晴れなのに。

<夕森 龍神の滝>
Pa024431s
<付知峡 観音滝>
Pa024469s

Y君、S君と雨の中鳩首会談、Y君は雨の中神坂に上る勢いですsweat02
私は神坂は止めて、きりらで雨が止むのを待つかな。という事で先に出ました。

途中で青空が♪
Y君たちはバタやん情報で開田高原へと向かいました、さようならー

道の駅、きりら坂下からスタート、晴れ間も出ています♪

今日はピナ太。やっぱり軽快でレスポンスがいい!気持ちいいなぁ。
ヒルクラは上りのシフトでdi2が絶対的に楽なのですが、今日みたいに平坦な道はピナが凄ーくいいです。これにdi2が付けば鬼に金棒なのですがhappy01
Pa024427s

基本夕森までは上り、30分弱でキャンプ場に到着、自転車を押して滝の近くまで。
停めようと思って気が付いたのが…ヘルメットが無い!!
どおりで軽快な訳だcoldsweats01

龍神の滝の遊歩道を一周、マイナスイオンバシバシでした!
Pa024429s

Pa024437s

Pa024436s

きりらにヘルメットを取りに戻ります、ロスタイム40分。
同じルートで峠越えしてR256へ、緩ーい上りも軽快に走れますね♪

付知の道の駅で早めの昼飯、ラーメンと五平餅を食べました。この辺の五平餅は皆だんごの形をしていますね!
Pa024446s

Pa024444s

途中で右折して付知峡へ。2年くらい前に熱中症とハンガーノックでくたばった事を思い出しました。
Pa024451s

Pa024454s

写真を撮りながら付知峡に到着。
毎年夏の定番コース、今年はちょっと遅くなりました。
Pa024455s

Pa024460s

遊歩道を下って、まずは観音滝と不動滝、こちらも今日は水量が多いですwink
Pa024461s

Pa024463s

Pa024468s

次は仙樽の滝…と思ったけどまだ通行止めbearingもう1年以上だなぁ。
Pa024474s

Pa024479s

Pa024480s

上の吊り橋を渡って滝の上を見て戻りました。
Pa024491s

Pa024492s

Pa024493s

帰りは基本的に下り♪

R256を下って、花の湖方面へ。この道は国道の方が狭いのですね、車もほとんど通らず。
でも何気に上りが続きます、はぁ疲れた。
今日は結構暑いですね~この辺も30℃近くあったかも。花の湖で休憩して帰りました。
Pa024497s

Pa024496s

実走行は3時間半くらいcoldsweats01走行距離78kmの滝ポタ?でした。