« 久しぶりの三河山ライド 段戸湖から本宮山 | トップページ | 秋の鈴鹿4時間エンデューロ♪ »

熱海から箱根 The PEAKS Round3ノースルート試走♪

16.11.5 8-15:40 走行距離116km 平均速度21.8km/h 獲得標高3147m
熱海→熱海峠→箱根、芦ノ湖→大観山→湯河原→大観山→山中城址→十国峠→函南→熱海峠→熱海
ルート

昨日はいい天気でしたね~
Round3のルートが発表されたのでノースルートを周ってきました、でも全体の2/3。本番はサウスルートもありますcoldsweats01
<大観山 1回目>
Pb054754s

<ノースルート最後のエイド(予定)、PEAKSスタッフの方と>
Pb054781s

参加される方の為に3つのポイントを
1.最初の熱海峠までの7~8キロはかなりの急坂、脚を使いすぎない様に
2.大観山から湯河原の椿ラインは走り屋が多いので気をつけて!
3.熱海峠は本当の峠と交差点の名前が有ります、下りは十国峠を下りたT字を右です

今日はビワイチに誘われていたのですが、ルートが発表されたので行けるうちに行こうかという事でこちらにしましたcoldsweats01

8時に熱海の来宮駅を出発、本番のスタートはかんぽの宿ですが、ほぼ同じ。
Pb054738s

しょっぱなから急坂で熱海峠へ。多分12%位あります、きつい―半分くらいはダンシングでしたbearing

5km位上って変則4差路の熱海峠交差点。ここから少し緩くなりますが、所々12,3%特に一か所ヘアピンが大変きついです。
Pb054740s

50分くらいでで十国峠に着きました、富士山がきれいです♪
Pb054745s

Pb054741s

でもまだ8㎞位しか走っていないcoldsweats01

ここからは緩ーい上りです。ちょっと西伊豆スカイラインみたい、なかなかいい道です。
でもモーターバイクが多い。

しばらく走って箱根に到着、道の駅と芦ノ湖で休憩。結局きれいな紅葉は芦ノ湖だけでした。
Pb054747s

Pb054750s

Pb054751s

ここからK75を大観山まで上ります、6~7%位か、それなりにありますねsweat01
大観山でパチリ、ここは昨年の箱根ターンパイクヒルクラのゴールでした。
ここまで2時間強かな。
裏のレストハウスはモーターバイクのオンパレードでした。
Pb054761s

ここから椿ラインを湯河原に下ります。所々眺めがいいのですが、バイクやらロードスターがかなりの速度で飛ばしていますので気をつけて。
Pb054762s

Pb054763s

そーいえば30年以上前に私もRZでたまに走っていました、その頃は隠れスポットでバイクはあまり居なかったのですけれどね。

大観山から15km位下って湯河原の温泉街に入ります、エイドを探してきょろきょろ。スルガ銀行がエイド、やっと見つかり隣のコンビニに行ったらローディー男女2人組、PEAKSさんこんにちはと声をかけられました。
Pb054765s

なんとPEAKSのスタッフの方、そういえば7月に赤城のエイドでエスカルゴ!と声をかけていただいた方でしたhappy01
来年もスタッフで走れないので走りに来たとの事、お気をつけて〜

コンビニでエネルギ補給して、再度箱根に上り返します、相変わらずバイクが多くて…センターラインぎりぎりで走って来るのでキープレフトで走りましょう。
Pb054767s

Pb054772s

大観山のレストハウスで昼飯のラーメンを食べました、展望台で写真を撮っているとカメラマンのおじさんグループからモデルになってねと。千葉県流山の展示会で出ているかもしれませんcoldsweats01
Pb054775s

風が出てきて結構寒いです、あと制限時間(7時間)に間に合わなさそう。

箱根峠まで戻ってここから1号線を5km位下ります、山中城址公園で上り返しsweat02
追い風なので楽ですね♪

箱根峠からは緩い下りでらくちんhappy01
十国峠先のT字で迷ったけど左の熱海方向に行きました、でも右の函南方向が正解でした、ここがほんとの熱海峠らしい。

交差点の熱海峠で右折して7km位下ったサークルKがノースルートの最後のエイドです。
なんとここでスタッフのご夫妻と再会!
いろいろとお話をして一緒に帰る事にしましたhappy01

ここからまた熱海峠まで10km位の上りです、こりこりと。
Pb054786s

熱海峠からはバビューンと下って、来宮駅で写真を撮って、ご夫妻とお別れ、ありがとうございました♪

でも…7時間40分かかっているのですが。これじゃ足切じゃんcoldsweats01
サウスも考えると6時間半くらいで周りたい所ですね、本番大丈夫か私!