無料ブログはココログ

« 鳥のいるカフェ! | トップページ | 走り納めは聚楽園大仏ポタ! »

秩父の山ライド♪

16.12.29 8:30-16:50 走行距離117km 平均速度19.4km/h 獲得標高1910m 
飯能→子の権現→正丸→苅場坂峠→白石峠→堂平山→定峰峠→秩父  ルート

埼玉帰省3日目。
ケルビムを持ってきたので秩父の山を走ります。2年半前に子の権現だけは行ったことがあるのですが、しっかり走るのは初めてhappy02

<子の権現>
15781155_1166866893428059_666287156

<堂平山>
15726216_1166867250094690_161637455

朝起きたら寒そー、うだうだして8時半に出発。
外気温-2℃なのですがbearing

20km/hくらいでゆっくり走り、飯能からK70を西進、少し気温が上がったけど0℃は超えませんねsweat01
道に迷いながら子の権現の道へ。
2年半前のGWにピナPARISで上っています。

残り3kmあたりから少しきつくなり、1kmで10%越え。でもまあ普通の坂ですね、時々ダンシングで。
最後に子の権現まで300mの看板が見えたヘアピンから激坂です、20%越えていそう。踏み足だけでは無理なので引き足も使ったダンシングです。最後のヘアピンは30%くらいかな。
15781118_1166868413427907_230032773

とりあえず足をつかずにゴール!
2年半前は本当に心臓バクバクでしたが、さすがに2回目だと大分ましでした。結局あまり汗もかかず。
でも間違いなく私の上った一番の激坂です!
15747430_1166868480094567_696201239

15781820_1166867130094702_885971675

15697260_1166868310094584_448029129

お参りして自転車お守りも買いましたhappy01
ローディーがもう一人上ってきました、この寒いのに。
展望台からの眺めがきれいです、お地蔵さまにもお参り。
15726890_1166868633427885_845197490

ここから急坂を下り、また道を間違えながらR299に出て正丸駅で休憩。大昔学生の時は正丸峠って、未舗装の農道でしたけど広くなりましたね。
15747356_1166868983427850_218502404

15727383_1166868036761278_412139436

トンネルの手前で右折し、苅場坂林道に入ります。何気にきついcoldsweats01
さすがに誰もいません。5kmくらい上って東屋についてここが峠かと思ったら違っていました。
15726605_1166868160094599_684881536

やっとこ苅場坂峠に到着。広くて大変眺めがいい♪
近くに居たグループに白石峠への道を聞いたら大変丁寧に教えてくれましたconfident
15698051_1166867446761337_486055923

尾根沿いの道を走り、大野峠も過ぎて白石峠に到着、ここ結構有名ですね。ローディーもぽつぽつと。
15726803_1166867573427991_285493074

堂平天文台まで2kmの看板があったので上ってみましょう!

緩い坂を2kmくらい上って到着、展望台もありました、ここも眺めがいいー♪
15697866_1166867806761301_211961714

15747669_1166869550094460_680942200

若者二人組の写真を撮ってあげたら、帰りに大きな声で「ありがとうございました!」。この辺の若者は皆さんいい子ですねwink

白石から尾根沿いの道を下って定峰峠、茶店があったけど閉まっているみたい。
15697893_1166867903427958_588497181

ここからもいい景色の中秩父まで下りました。
15747379_1166869710094444_401299223


結構寄り道で時間を食ったみたい、でもまた秩父の街で迷いますcatface
昼飯を食べたらもう15時前、山伏峠はやめてR299でバビューンと帰りました、日没にはセーフ!

寒かったけど秩父の山を楽しめました、次は暖かくて日が長い時にもっとたくさん走りたいです♪

« 鳥のいるカフェ! | トップページ | 走り納めは聚楽園大仏ポタ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/64701188

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父の山ライド♪:

« 鳥のいるカフェ! | トップページ | 走り納めは聚楽園大仏ポタ! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック