無料ブログはココログ

« シマノシンクロシフトを使ってみて | トップページ | 入間のジョンソンタウンに行きました♪ »

シマノシンクロソフト続編

今日はスマホを使って詳細な設定変更をしてみました。
カスタマイズのボタンを押してもにょもにょやるとFrとRr変速のメニューになります。
RrがどのギヤになったらFrを変えて、同時にRrを何速変えるか、
アップダウンそれぞれの方向で。

17424603_1265947896853291_299220598

17457386_1265947903519957_8889660_2

以下を考えて設定
・Frを落とす時は今までより軽くしたいし、Frを上げる時は重くしたいのでRrのギヤもその方向にする
・インナーではなるべく粘りたいが、歯数差が少ないので2枚の残しでFrアウターへ

一応画像の設定にしてみました、Frをアウタにすると3速上げるのがうまくいくかですね。

セミシンクロは、Frを変えた時にRrが2枚変わるようにしてあります、そうするとより思った方向のギヤを選択します。
来週末走って試してみましょう^^

でもフルシンクロとセミシンクロは似て非なるもので、変速比の表と実際の動きをよーく見て設定しないと頭がこんがらがっちゃいます^^;

以下を考えて設定
・Frを落とす時は今までより軽くしたいし、Frを上げる時は重くしたいのでRrのギヤもその方向にする
・インナーではなるべく粘りたいが、歯数差が少ないので2枚の残しでFrアウターへ

一応画像の設定にしてみました、Frをアウタにすると3速上げるのがうまくいくかですね。

セミシンクロは、Frを変えた時にRrが2枚変わるようにしてあります、そうするとより思った方向のギヤを選択します。
来週末走って試してみましょう^^

でもフルシンクロとセミシンクロは似て非なるもので、変速比の表と実際の動きをよーく見て設定しないと頭がこんがらがっちゃいます^^;

<更に続編> 17.5.1
最近はフルシンクロで乗っています。右手一つのシフトで大変便利happy01
乗り出しでFrを変えたい時は左でシフト。

« シマノシンクロシフトを使ってみて | トップページ | 入間のジョンソンタウンに行きました♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/65224592

この記事へのトラックバック一覧です: シマノシンクロソフト続編:

« シマノシンクロシフトを使ってみて | トップページ | 入間のジョンソンタウンに行きました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック