« 神坂峠から富士見台登山、とっても楽しかった♪ | トップページ | 春の鈴鹿エンデューロ♪ »

半日縛りの三河山ポタ、ピナPRINCE最高!

17.5.27 7:10~12:20 走行距離97km 平均速度21.2km/h 獲得標高1885m
大多賀峠→段戸湖→栗島公園→守義の坂→三河湖 ルート

翌日鈴鹿エンデューロなのであまり疲れ無い様に。
久しぶりにPRINCEで定番ルートを走りました。大多賀、段戸湖から三都橋に下りて、守義の坂を上り三河湖へ。
PRINCEの走りはもう完璧ですhappy02

後半にケルビムR2とピナPRINCEについていろいろと書いています、お暇があれば。

今日はいい天気♪
7時過ぎに出発、走りが大変軽い~足助まではケルビムと比べて+2km/h位で巡航、走っていてとっても気持ちいい!

大多賀は久しぶりに頑張ってみようかな。
42分半で2年前の奇跡のタイムとやっと並びました、記録更新はならなかったけど前よりは疲れていないかもwink

川沿いを走り段戸湖、緑がきれいですね~

段戸湖から先の峠までは、師匠乗りでアウター縛りで上れました!!
これ教科書には載っていない乗り方です、流石師匠happy01

次は三都橋方面に下ります。
新緑の木漏れ日の中、なんか幻想的ですね~今の時期の楽しみです♪

お地蔵様にお参りして栗島公園でパチリ

途中鳴沢の滝に寄って、ここから守義の坂を上ります。ここは6km位で400m上ります。
前半きついですが、後半は引き足で割とすんなりと上れました、ピナは軽い!

その後三河湖を周って帰りましたhappy01

今日は本当に新緑を楽しめ、ピナの軽い走りで気持ち良かったです♪

ここでピナPRINCEとケルビムR2についてちょっと。

最近は殆どケルビムに乗っています。
私の場合クロモリといえばラグがついたトラディッショナルなもの。40年くらい前のデローザ、コルナゴ、チネリのイメージです。
ケルビムも当然R2。

パイプやフォークで硬く作りましたが、初めて乗った時は重いし走らない、しかも振動が凄いし^^;
でもポテンシャルは有る筈なので頑張って慣れないと。
まあ慣れると重さもこんなものだし、振動もこんなものかと。体を自転車に合わせるという感じです。
富士ヒルやPEAKSもケルビムで参加。

帰りにつらつら考えました。

次にまたケルビムかは判りませんが、今度作るとしたら町田に行って今野さんとしっかりお話をして走り方、希望をしっかり伝えて作ってみたいです。ディメンジョンも調整がいりそうだし。
そうすればR2でも自分に合った自転車ができそうですね!
(今時の走るクロモリはヘッドの剛性アップが必須といっている)

ピナPRINCE、もうこれは私の走りにジャストピッタリ、軽くてレスポンスが良くしかも疲れませんhappy02

重さも1.5㎏位軽いけど、それ以外に多分ロスが少ないのでしょう、いろいろな部分の剛性をしっかり調整しているのでしょうね~思った通りに走れます。
緩ーい上りをくるくる回すと宙に浮いて滑っているみたい!
まあ純レースバイクみたいなものですからね。

これ本当に乗らないと勿体ない、夏ボが出たらDI2にしてしっかり乗ろうかな~と