« PEAKS東ルート+松姫,今川峠 | トップページ | マウンテンサイクリング乗鞍参加♪ »

乗鞍高原ハイキング♪

17.8.26 11:30-15
松本城→番所大滝→三本滝

8月25日マウンテンサイクリング乗鞍の前日に松本城を見て、乗鞍高原の滝めぐりをしました。
いい天気で気持ちよかったです♪

<松本城>

<乗鞍高原三本滝>

松本城は高速を降りて、町中が渋滞、11時半くらいにお城に到着。

無料券があったので入場。でも天守閣は50分待ち^^;外のテントにずらりと並んでいますね。
そそくさと帰りましょう。

お堀の外で写真を撮っていたら、他のお客さんのカメラマンになってしまいました^^;結構たくさんいますね。

次は乗鞍高原。途中の坂が渋滞と思ったら工事の信号渋滞でした。

まずは番所大滝。ここは乗鞍高原で一番大きな滝です。えんやこら30m位下って展望所はミストがびしばし!
戻って遊歩道。千間淵は初めて。

駐車場には車がありましたが、誰にも会わないです。熊が来ないかちょっと心配。

途中番所小滝やらあって、千間淵に到着、ここはいいですねー奥に小さな滝がありますが岩陰で幻想的!
大滝もいれてぐるり一周1時間弱でした。

その後は乗鞍観光センターをスルーして明日のコースの途中の三本滝まで。結構ロードが試走しています。

駐車場から25分位歩いて3本滝です。途中熊鈴を付けたトレラン野郎が迫ってきたけど抜かれませんでした(通勤靴ですが^^;)

ここは3本の川が滝になって、その後1本の川になります、とっても雄大な眺めですね!結構好きな場所です^^

別のトレラン野郎が滝登り?と思ったら違うみたい。

ここも1周1時間弱でした。時間があれば牛留池や善五郎の滝も行きたかったのですが今回はパス。
なにはともあれ気持ちのいいプチハイクでした♪